ゆずの木ブログ

心おどる手作り生活    料理・園芸・布のもの

じゃばらの種🍊その1

今日はしんおか農園さんのじゃばら狩りで手に入れたじゃばらの種を植えますよ😆


じゃばら狩りから帰ってすぐ種を洗ってウキウキと植木鉢に入れたんだけど、発根促進剤なるものをつけた方が発芽も良いとのこと🤔


貴重な種ですから慎重にね


植木鉢から取り出して、乾燥しないよう湿らせたキッチンペーパーにくるんでおいた種に薄く発根促進剤をまぶして土へ

作業のついでにゆずの枝も挿し木にしてみましょう


発根促進剤はうっすら付ける位で良いそう

付け過ぎると枯れてしまうんですって

お酒も薬も程々にって事かしらね


みんな無事に育ちますように🍊

ルートン 20g 発根促進剤 植物調整剤 さし木 さし苗 さし芽 / ネコポス便可

×

非ログインユーザーとして返信する