ゆずの木ブログ

心おどる手作り生活    料理・園芸・布のもの

じゃばら狩り

1月22日(水)

天気も良く最高のピクニック日和

和歌山のしんおか農園さんを訪問


去年お友達からしんおか農園さんのじゃばら果汁を貰って飲んで、花粉症がマシになった気がしたの

しんおか農園さんでじゃばら狩りが出来ると分かって去年からずっと楽しみにしてたんだよね


駅からてくてく歩いていくと、山の斜面にオレンジ色の実が付いた木が見えてきた。

事務所で農園の娘さんと合流し山へと登り、説明を聞いてじゃばら狩りスタート


花粉症に良いというじゃばら🍊

汁はポン酢に、皮はジャムにしようかな


本来種の出来にくいじゃばらだけど、自然な環境で育てているので虫による受粉でたまに種もできるのだとか


熟して落ちていた実を割って種を2つ発見!

ラッキー💕!!

大事に持ち帰って植えようね


お世話になったしんおか農園の皆さん、ありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する