ゆずの木ブログ

心おどる手作り生活    料理・園芸・布のもの

じゃばらで陳皮

じゃばら狩りで手に入れたじゃばら🍊

ジャムと陳皮とポン酢にする予定


今日は陳皮作り😆


お日様の力で乾燥させるのが一番!と思ってはいるのだけど、大事なじゃばら🍊

半分は食品乾燥機にかけて確認しつつ楽しみたい🤔


そして勿論、そのままの味の確認も大事

って訳で1本パクリと


あれ?柑橘類独特のスハーッとする感じはするけどユズより苦くない、食べ易い

数時間後

   左が乾燥機の力   右がお日様の力


そして恒例の😁もぐもぐタイム(古いよ)


どうしようどっちも美味しい🤣

そのままポリポリいけちゃう

熱をかけてない分、お日様の方が色が綺麗!

なによりしっかり柑橘の香りが残ってる

分かってたハズだけどやっぱりお日様の勝ち!!

×

非ログインユーザーとして返信する